AS/400の求人を発見してから沸き上がったAS/400に対する興味

AS/400というオフィスコンピューターのエンジニア募集「AS/400の求人」を見てからというもの、このコンピューターに対する興味がつきない(今のところ)。

そこで、こういう記事を発見した。
IBM AS/400 が誕生25周年を祝う:AS/400 は2038年にも存在しているか?
AS/400は近未来にも存在しているのか?本当にそう思う。

このAS/400は、いわゆるリレーショナルデータベース専用コンピューターの先駆者。

であり、ビジネス情報処理の本質を突いたマシーンであったことが、今現在も現役として稼働し、必要とされているのだろう。

いわば歴史が証明してみせたようなもの。

でも、進歩していないということも言える。

と思っていたら、先立って紹介したホームページにこの記述

「開発者は、PHP をフロントエンドに使用し、バックエンドでは RPG IV を使用している。これは、とても人気の高い組み合わせだ。PHP の世界から来た開発者は、新しい RPG IV に簡単に慣れることができる」

ということで、進化した現代の技術と見事に融合しているのがAS/400らしい。
AS/400というよりOS/400によるリレーショナルデータベースシステムと考えた方が理解しやすい。

 

ということはPHPエンジニアが併せて取得する技術としては使える存在なのかも。するとAS/400の求人には、それ専用のプログラミング言語RPGに加えてPHPを取得していたなら高給が期待できる?