AS/400の求人に関して感じていた問題点

当初から疑問視していたAS/400エンジニアの求人と将来性との兼ね合い。
ここに同じことを考えている人がいた。
題して「AS400のデメリット。人材確保が難しい

これは2年前の記事ではあるが、1988年に発売されたことを考えると2年は誤差の範囲内。AS/400のスキルを身につけたエンジニアは希少価値が高いというのも同じ。しかし、若い人が身につけるスキルとしてはAS/400は魅力に欠ける。というのも同じ。

 

このAS400は大ヒットした商品らしく、オフィスコンピューターの定番でもあるらしい。しかし、世の中はインターネットでオープン系と進歩している中で腐ってもAS/400にどこまで拘れるのか判断するのは掛けに近いようなもの。

 

改めてこの「AS400の求人」を眺めてみると約25年前に開発されたオフィスコンピューターと進化したパーソナル・コンピューターが、一方は進化して、もう一方は進化しないまま、併存していたことが感慨深い。

 

やはり、Mac OSWindowsはオフィスコンピューターの革命ではなく、パーソナルコンピューターの革命だったのだ。

 

それに例えばMac OSはデザイン系に向いているという用途も違うし、データベース的事務処理はいかなる時代でも普遍的な作業なのかもしれません。